今日、仕事帰りにスーパーに行くと、まだクリスマスなのに迎春POPの正月商品が店頭に並ぶ始末。季節商品の展開時期も前倒しになっている昨今ですが、さすがにそれはやり過ぎだろう、と思わずツッコミを入れたくなります。
日本のクリスマスにおける経済効果は約7,000億円といわれています。
2020年東京オリンピックの当初予算とほぼ同額という、莫大な経済効果です。
2005年ごろまでは、日本に与える経済効果は1兆1,000億円を超えていたそうです。
バレンタインやハロウィンの経済効果は、約1,200億円
各種イベントの中でも、クリスマスは群を抜いた経済効果があるため、各種小売業・サービス業はこぞってクリスマス商戦に力を入れていますが、この変わり身の早さ
商魂たくましい!
さて、クリスマスが終わるタイミングでなんですが
アップサイクリストとしては作らない事には終わらない。ケジメです(笑)
今回作ったのがこれ!
↓
クリスマスツリーです。照明を落とすとこんな感じ
壊れた折り畳み傘を、二本連結してクリスマスツリーに仕立てました。ワンタッチ折り畳み傘なので開閉はワンタッチで収納できます。場所を取りません。クリスタルまたはアクリルのビーズで装飾です。